安全で気軽に飲める健康茶を楽しむために

健康茶は、クスリではなくあくまでも食品です。

ですから、効果を期待するあまりに、たくさん飲めばいいというものではありません。

健康茶の飲む量

摂取量の目安は、各健康茶によって異なりますが、基本的には、ふだん飲んでいるお茶やコーヒーを飲むぐらいの分量(一日に2〜3杯程度)でよいでしょう。

ただし、健康茶の中には、あまり飲みすぎると有効成分の働きにより、お腹がゆるくなったり、水分の摂りすぎによるむくみの原因になりますので、使用する前に必ずパッケージやパッケージの中の注意書を読んで、記載されている適量を守るようにしましよう。

健康茶の魅力

緑茶や紅茶と同じように、手軽に飲めるのが健康茶の魅力です。

漢方薬のようなイメージをもつ人も多いようですが、健康茶は栄養成分を補うための健康食品のひとつと考えられていますので安全性はあまり気にしなくても大丈夫です。

健康茶の飲むタイミングはあるの?

クスリのように食前、食後など、飲む時間も決まっていない健康茶は、飲みたいと思った時に飲めばよく、飲むタイミングはあまり関係ありません。

逆にいえば効果もそれだけおだやかなので、いろいろなお茶をあれこれと飲むのではなく、目的を決めて、同じ健康茶を一定期間、適量飲み続けることが大切なのでしょう。

健康茶で注意するポイント

人によってはソバにアレルギーを起こしたり、花粉症でもアレルギーを起こす花粉の種類が違ったりします。

健康茶も同じように自然のものから作られていますので、個人の体質によってはお腹をくだしたり、不快感を覚えたりする人がいないとも限りません。

特に妊娠中の場合には影響が表れることもありますので注意しましょう、又少しでも変調があったら、すぐに飲むのをやめて、医師や薬剤師など専門家に相談することが大切です。

健康茶に賞味期間ってあるの

健康茶は、自然の食品を乾燥させたものが多いですし、日本茶のように繊細な味わいを楽しむというものでもありませんので、あまり、賞味期限とは関係なさそうだと思うかもしれません。

しかし、含まれている成分によっては、期限をすぎると効果が薄れてしまう場合もありますので、パッケージに表記されている賞味期限を守るようにしましょう。

健康茶の保存法

健康茶は保存の仕方も、あまり神経質になる必要はありませんが、注意したいのは、直射日光や高温多湿の場所に置かないことです。

また、一度開封してしまったら、空気に触れないようきっちりと密閉して保存をし、賞味期限内に飲むことで美味しくいただけます。

便秘解消なら、毎朝スッキリ美爽煌茶通快麗茶
T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://ww1.spzgh.org/tb.cgi/3

C O M M E N T


名前 :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  2000


   プレビュー